アリーナ攻撃の基本的な考え方

プレイして高ランクを目指すうちに、
アリーナ攻撃には求められる物があります。

アリーナ攻撃の目的

アリーナ攻撃の目的は「ポイントを上げる事」です。
それを満たすには、
・確実に勝利する事
・素早く勝利する事
この2点が重要になります。

・1戦5分で勝率100%は20分で約40ポイントを増やせる
・1戦1分で勝率80%は20分で約120ポイントを増やせる
・1戦1分でも勝率が50%ではポイントを増やす事はできない

攻撃は成功率と、時間のバランスが大事です。

攻撃パーティについて

攻撃パーティを組む場合、複数に分類されます。
攻撃パーティを紹介します

・速攻パーティ

相手より先に攻撃して、相手を一瞬で殲滅します。
相手にターンを渡す事なく終わるので、
成功すれば一番安全で一番早い、最も効率の良いパーティです。

しかし現実的には防衛側もそれを防ごうとしているので、
攻撃側にもリスクが生まれてきます。
結果的に負ける確率が高くなってきます。

例えばこのパーティなら、
カビラの300を超える速度と速度リーダーで、
全体に30000以上のダメージを速攻で与えられます。
耐久パーティにはもちろん使わず、
基本的に耐久力の低そうな速度パーティを狙います。
ただし速度パーティでも、
30000以上のダメージを受けきる設定にしている方もいて、
その場合は倒しきれなくて反撃されて負けてしまいます。
当然速度で負けてこちらが先に攻撃されれば、
一瞬で負けてしまいます。

この他にもセアラ、ティアナ、メイガン、マラッカ、
バナード、メイガン、ルシェン、ルシェン、
ティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシア、
火仙人、ガレオン、ザイロス、アリシアのようなパーティがあります。

・後攻めパーティ

相手を一度攻撃させてから、こちらのターンで一掃します。

このパーティの存在があるので、
防衛パーティには意志と保護を解除するための、
解除キャラクターが要求されます。
防衛パーティに解除がない限と、
意志のルーンでほとんどの場合が対策されてしまいます。

例えばこのパーティなら、相手の攻撃を全て受けた後に、
30000*2のダメージで相手を全滅させられます。
ただし、相手に最初にターンを渡すので、
1ターン目の展開次第では負ける事もあります。

この他にもティアナ、ガレオン、ザイロス、ヴェラード、
セアラ、マラッカ、ドーバー、メイガンのようなパーティがあります。
意志と保護の完備は絶対条件に近いです。

・耐久パーティ

多少時間が掛かってでも、勝つ事を目的としたパーティです。
防衛によっては相手の耐久力の無さを突く事で、
耐久パーティでもある程度は素早く攻撃できます。

同じ耐久パーティでも色が違うと思います。
前者は全体弱化系のパーティに強く、
後者は単体高火力系のパーティに強いです。

他にもカミラ、風パンダ、ライカ、ペルナ、グローゴ等、
状況に応じて強力なキャラクターがたくさんいます。
こういうパーティなら耐久パーティで楽にいける、
と言う得意な構成を見つけておくといいと思います。

攻撃回数について

アリーナは基本的に、どれだけ攻撃しても、
防衛が弱いと一定のランクまで落とされてしまいます。
日曜日の19時にアリーナ権を大量購入してランクを1位まで上げたとしても、
防衛が弱ければ21時には1000位になる事は当たり前です。
基本的に集計前が勝負になるので、
それまでは自然回復で、できるだけ上がっておけば十分です。

クリスタルが目的でやっている方は、
アリーナ権を購入しないようにするために自然回復でランキングを維持して、
集計前に13回のアリーナ権をいかに短時間に使えるかが重要です。
1回も攻撃しなくても目標のランクを達成できるなら、
集計前には攻撃する必要すらありません。
アリーナ権を購入する事で「確実に」上のランクになれるなら、
クリスタルは得をしますが、リスクもあります。

また、最高順位を目指している方でも、
前述の通りアリーナ権を購入し続ける事にはあまり意味がありません。
早くても21時30分くらいから行動するのがベターで、
21時45分くらいからどれだけ素早く攻撃できるかが重要です。

ラストアタックについて

ラストアタックとは、21時58分くらいからの最終攻撃です。
この攻撃は、素早く攻撃できる場所を取っておく事が重要です。

21時58分頃に戦闘から終わって戻ってきた時が、
ラストアタックのタイミングなので狙います。
もし負けても22時を過ぎれば集計にはカウントされません。
22時が過ぎるのを待ちましょう。

これをうまくやれば、複数回勝利する事も可能です。
最後に一気にポイントを稼げば、
それが自分のランクをひとつ押し上げてくれるかもしれません。

時間との兼ね合い

自分の中で、勝てるかどうか微妙なパーティを攻撃する時は、
集計までの時間、攻撃成功確率、防衛の状況、ランクの状況を見ましょう。
例えば攻撃速度で最高順位を狙っている方であれば、
21時54分の負けならまだ取り返せます。
21時58分の負けなら22時まで放置しましょう。
21時56分くらいの負けが一番痛いので、ここは勝率を重視します。

防衛の強さで最高順位を狙っている方であれば、
安全そうなパーティのみを狙いながら、
ラストアタックだけは多少リスクがあっても早く行けそうな場所を狙います。

まとめ

防衛に自信がないが攻撃には自信がある、と言う方は、
21時45分くらいから攻撃スピードで上位を維持しつつ、
21時55分くらいから何回勝利できるかが重要です。
自分が攻撃される数より多く攻めよう、という選択肢です。

攻撃には自信がないが防衛には自信ある、と言う方は、
攻撃で自爆しないためにも、
出来る限り安全に攻撃する事でも最高順位を狙えます。
多少時間が掛かっても少しづつ上げる選択肢です。

クリスタルが欲しい方は、
自然回復分で出来るだけ上位を維持しておきましょう。