攻めでよく使うキャラ

以前コメントで、
「攻めキャラを見せて欲しいです」
と言われたので、今回は自分か使っている攻めキャラを紹介します。

・アリシア
攻めのエース!
スキル3~スキル2で、1人で2人分の火力が出せる最強キャラ。
スキル2は超火力であり、
場合によってはスキル2から入った方が、いいときもあります。
アリーナ攻撃44%リーダーもあるため、他キャラの火力も底上げできる。
後攻めするなら意思は必須!


・ザイロス
スキル延長に超火力、いるいないはかなり大きいキャラです。
的中も欲しいけど火力がないと押し切れないため、
火力を重視すべきだと思います。
一時期火力の低いザイロスを使っていて、火力の大切さを痛感しました。
後攻めするなら意思は必須!


・ガレオン
主に後攻め用にしているため、
セアラの爆弾を耐えれるように耐久を重視しています。
後攻めするなら意思保護必須!


・ガレオン
上から攻める時用で暴走で組んでいます。
暴走の利点は、デバフの保険があるのと、
スキル2が火力もあり、ゲージ下げもあるので、
動けば動くほど優位な展開に持ち込みやすい。
ただルーン敷居が高いためステータスが確保しにくい。
正直意思保護でいい気もするけど、
海外だと暴走が多い気がします。


・ティアナ
極力上から叩きたいのと、
後攻めする時に速度が遅いと相手の攻撃が2周する場合があるため、
なるべく速くしたいです。
後攻めがメインなので、抵抗と耐久を上げています。
プサマテ等で上から専用にするのであれば、意思も抵抗も耐久もいりません。
むしろ火力を上げましょう。


・ルシェン
闇イフがいる耐久防衛や、風、水属性が多いときに使います。
ラカンがいると、どうにもならない時があるため、
最近は選出が難しい場面が多い。


・ガニメデ
闇ホルス、光パンダ防衛の時のみ使っています。
ピンポイント要因!
闇ホルス、光パンダがこの世から消えたら、

ワールドアリーナで使いたい。


・イザリア
耐久のない速度防衛に使っていましたが、
最近では、速度防衛も耐久ある人が多いので、
ほぼ出番はないです。
ただ金星~赤入るか入らないかぐらいの人はいると便利かも!


・カビラ
これが自分の最速キャラです。
主にアリシア、カビラ、コナミヤ、ルシェンで使います。
カビラで上が取れる速度防衛は大体これで狩れるので、
速度が、速ければ速いほど使えます。


・コナミヤ
上の攻めPTでしか使いません。
カビラ→コナミヤは確実につなげたいので速度が重要です。
ちなみにこの速度でギリギリ繋がっています。
カビラの速度が速いほど、コナミヤの速度を上げるのが辛い。


・ルシェン
こいつがゲージ操作キャラを確実に落とすか落とさないかで、
速度防衛を狩れるか狩れないかに繋がります。
これぐらいのルシェン割と簡単に作れます。
猛攻やオール刃でもいいので、
火力に特化させたルシェンが1体いると便利だと思います。


・ヴェラジュエル
後攻め専用で抵抗上げてます。
防衛がアリシアかザイロス1体で処理可能であれば、
ティアナ、ヴェラジュエルのダブル解除後攻めは強いと思います。


・風燕
耐久攻め要因です。
困ったときにとりあえず入れとけば、
安定して活躍してくれます。
火アーク、ライカ、風燕、なんかで大体の防衛はいけると思います。


・ライカ
上記と同じ耐久単体攻め要因です。
防衛に置いているため、抵抗を上げています。
ただ攻め専用なら火力特化でいいと思います。

まとめ
アリーナで使っているキャラは、大体こんな感じです。
何と使っているか、どういうPTにどうやって攻めているとかは、
アリーナ動画で、使いまくっているので、
そちらで見てもらえると助かります。
他にも何かあれば、言ってくださいね!

使っているキャラは、純5ばっかりですね!
これに、プサマテ、セアラ、水ドラ、レオが引けたら、
また攻めのバリエーションも増えると思います。
そいつらも純5ですね!
アリーナはキャラ要素は強いです。
最近では金星でもプサマテが多いらしいですね!
うらやましい限りです。

 

8件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいております!!
    赤1入りのために、筆者様のご意見いただきたくコメントさせて頂きました!
    現状週末金3のものです。
    手持ちキャラは、
    プサマテ、ティアナ、トリトン、プラハ、ライカ、雨師、エラド、チャウ、ポセイドン、シャーロット、風猿、光闇はグレゴを所持しています。
    筆者様でしたらどのような防衛を組まれるかご教授願いたいですm(*_ _)m

    1. ありがとうございます。
      ちょっと忙しくて返信遅れて申し訳ないです。

      その手持ちで防衛を組むなら、プサマテ、バナード、プラハ、ライカですね!
      本当はプサマテ、ティアナがいいと思うんですが、ルーンがかなり厳しいと思います。
      剥がしをトリトンと迷いましたが、バナードがルシェンを耐えればプラハで回復させて立て直しも可能ですし
      プサマテ、プラハは相性がいいと思います。
      後は、攻めの速さと攻め方が需要だと思います。
      羽課金しずに赤に入るなら最初から上の方にいて、時間ギリギリで一気に抜きたいですね!
      そのため攻めの速さが必要になってくるので、プサマテ、ルシェンを強くした方がいいと思います。
      速度防衛はプサマテ、バナード、メイガン、ルシェンでいって、
      耐久防衛はポセイドン、ティアナ、ガレオン、ルシェンorシャーロットで速く攻めたいですね!

  2. 初めまして!
    いつも動画で勉強させてもらってます!
    アリーナ金3なんですがこれから上を目指していく上で自分の手持ちからどのような防衛を組むといいか教えてください!
    今はセアラティアナ風パンダ火アークで毎週防衛成功率20%くらいです!
    攻めはセアラティアナマラッカバステトの爆弾パでやってて手持ちはイフ4種、水猿、バステト、ダフニス、ラカン、チャウ、オリオン、火アーク、セアラ、風パンダ、ティアナ、ルシェン、クロエ、風ドラゴン、火ヘルレディーです!

    1. ありがとうございます。
      自分がその手持ちで組むなら、セアラ、ティアナ、バステト、ラカンです。
      セアラ、ティアナ、火アーク、パンダだと、
      後攻めされたり、上をとっても優位に持ち込みにくいので、
      セアラ、ティアナ、バステト、ラカンで上を取って優位に持ち込む防衛がいいと思います。
      ティアナ→バステト→セアラ→ラカンという風につなげれるといいと思います。

  3. 動画、ブログともに毎回楽しませてもらっています。
    アリーナ防衛の相談なのですが、現状金3の300位代で安定?しています。集計直前に防衛失敗続きで金に落とされます。
    すべて任せるのは申し訳ないですが、筆者さんならどんな防衛を組むかアドバイスお願いします。
    手持ちの中で使えそう(防衛でよく見る)なのは、ヴァネッサ、セアラ、ラカン、オケアノス、水パンダ、カミラ、オリオン、クマル、レオ等です。
    また、レオ、セアラを引いたらやってみたいという攻めを教えてほしいです。

    1. ありがとうございます。
      まず防衛ですが、剥がしがいるのであれば、
      セアラ、オリオン、剥がし、オケアノスにしますが、
      ちゃんとした剥がしがいないのであれば、
      セアラ、オリオン、オケアノス、水パンダになると思います。
      水パンダは剥がしとしては微妙ですが、使えないことはないと思います。
      オリオン→剥がし→セアラ→オケアノスが基本的な行動順になります。

      セアラ、レオ、引いた時の攻めですが、

      セアラ、ティアナ、メイガン、爆弾
      セアラ、バナード、メイガン、ルシェン
      セアラ、レオ、メイガン、ルシェン
      メイガン、レオ、ルシェン、ルシェン
      大まかにこれぐらい攻めがあります。

      セアラは速度リーダー+火力+確定ダメなので、
      かなり使い勝手がいいキャラです。

      レオはゲージ操作キャラ以外の速度が妥協でき、
      こいつ自体も火力役として申し分ない強さです。
      意思がない速度防衛はこいつでほとんど狩れると思います。
      赤3の人でもレオを多用している人はいます。

      1. ご丁寧に返信ありがとうございます。
        全体はがしはいないので水パンダを採用しようと思います。
        オリオンの枠は、今まで、先手がとれないと考えてカビラにしていたのですが、持久戦?を考えてのオリオンなのでしょうか?一応はがしもちということでオリオン採用なのでしょうか?

        レオ攻め、セアラ攻め、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

        1. 速度は間違いなくカビラですが、ルシェンを耐えやすいのと単体攻めに強いため
          オリオンを進めましたが、もし攻めでカビラを使っていてオリオンに使う迅速ルーンがないのであればそこはカビラでもいいと思います。
          まず攻めが大切だと思うので、防衛ルーンができるまで、しばらくは攻めキャラで併用しながら、ゆっくり防衛を作っていけばいいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です