アリーナの攻撃パーティを成長させる

アリーナと言うのは防衛が先にあって、そこから攻撃先を選択します。

どのようにして攻撃を防ぐか、
どのようにして防衛を素早く突破するかで、考える事は一緒です。

しかし、攻撃側は常に後出しじゃんけんをしています。
この事から、攻撃側と言うのは防衛側に対して常に優位である事が言えます。

攻撃側はその場で相手を見て攻撃パーティを変える事も可能ですが、
キャラクター、ルーンには限りがあります。
全ての敵を攻撃するのは可能かもしれませんが、
スピードが要求されるアリーナでは効率的ではありません。

・相手の防衛に素早く勝利する事
・多様なパーティに対応して攻撃先を増やす事
・これらを高い勝率で行う事

攻撃側はこれらを並行しないといけません。
このパーティならすぐに倒せる、と言う攻撃方法があっても、
その防衛が存在しなければ必要ありませんし、
自分が得意な防衛がひとつしかなくても、
その防衛が多数存在すれば問題ありません。

どのような防衛がいてどのような攻撃が有効かを考えるに当たって、重要なのは週末です。
平日は防衛を隠している、本来高いランクにいる人が高いランクにいない等の問題があります。

防衛は多様なので、
このように考え方を伝えるのは簡単ですが、実際にそれをするのは大変です。
なので、自分の決まった形を作ることは当然重要です。

攻撃パーティを決めてから相手を探す

・セアラ、ティアナ、バステト、マラッカ

基本的なセアラ爆弾パーティです。このパーティは、

・速度に勝てれば全てのパーティに対して非常に勝率が高い
・速度LSなので速度で勝ちやすく、攻撃の幅が広い
・ただし、爆弾が付かない、後処理中の暴走等、低確率の負けは回避できない

分かりやすく強力な攻撃パーティです。
速度リーダーである事が非常に重要で、攻撃の幅が広いのは大きなメリットです。
結果的にティアナの速度、爆弾の火力を突き詰めるだけでかなりのパーティに勝てるので、
ルーンを突き詰めれば常に依存できるパーティになります。

・ティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシア(ルシェン)

基本的なティアナ火力パーティです。このパーティは、

・速度に勝てれば全てのパーティに対して非常に勝率が高い
・速度LSではないので攻撃の幅が狭い
・低確率の負けは回避できないが基本的に高勝率で安定する

こちらは現環境では攻撃の幅が狭いですが、
耐久パーティは一瞬で攻撃する事が可能です。
結論を言うと、攻撃先さえ見つかるのであれば非常に有効な攻撃方法であるのは間違いありません。

・LS、カビラ、コナミヤ、ルシェン

基本的な上からルシェンパーティです。このパーティは、

・速度では非常に勝ちやすい
・切断で何体か落としてそこから勝ち切るパーティ
・切断で残る相手次第で勝率が決まる

切断で残る相手次第で勝率が決まるというのは、
上から攻撃できて切断で残る相手がいなければ100%勝てると言う事です。
実際にそんなパーティばかり見つかるわけではないですが、
2体落として後はなんとかする、と言う形なら攻撃先はかなり多いです。

このパーティが登場した背景として、
「防衛に速度LSが増えて攻撃側も早くないと上から攻撃できない」
「上から30000以上のダメージを与えれば勝てるパーティがたくさんある」と言う所です。

当然ですが耐久力が高い相手には勝てません。
先手を取る事は容易いですが、どこでも攻撃できると言うワケではありません。

このパーティを作る上で大事なのは「速度パーティにどう対応するか」です。
速度パーティに対してどのような攻撃手段を持っているかは重要なので、
自分が速度パーティに対して明確な対処法がないのであれば絶対に作るべきパーティです。

他にも速度パーティを攻撃する手段がある場合、無理に作る必要はありません。
しかし、速度パーティに対して現状困っているなら、歩を進めてみることが大事です。

ここから更に考えていくには

まずは上から攻撃する事が大事です。
・プサマテ(セアラ、フェイ)、バナード、バステト、ルシェン
・プサマテ、ティアナ、ガレオン、ザイロス
・火仙人、ガレオン、バナード、ザイロス

このような強力攻撃パーティが作れるなら攻撃先はかなり増えると思いますし、

・セアラ、オリオン、水イフ、ガレオン
・イザリア、ティアナ、ガレオン、火ホムンクルス

このような一見本当に大丈夫なのか?と言う形でもゴリ押しが利いたりします。
無理に上から叩こうとする程勝率は低くなりますが、
実際にどれくらい勝てるかは、どれだけ自信のあるルーンを付けているか、
どれだけ環境が意志を妥協しているか等にも大きく左右されます。
まずはやってみる事が大事です。

次に、耐久パーティで攻撃先を増やす事も大事です。
・水イフ、アナベル、風姫、トキサダ
・カミラ、コナミヤ、ベラデ、風パンダ

このようなパーティであれば狙う相手さえ間違えなければ、
時間はかかっても勝利する事ができます。

攻撃のレベルを上げていくには

ここから素早く攻撃する事と勝率を安定させながら攻撃パーティを増やしていくには、
相手の攻撃を受けてからでも素早く、そして安全に勝利する事が大事です。

例えばティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシアは、
相手の攻撃を受けてから反撃しても強力ですが、
対策が進んでいくとそれだと耐え切れない場合も多くなっていきます。

そういった場合に火力をどれだけ耐久力に回しても素早く終わらせられるかが大事です。

アナベル、ガレオン、アリシア、トキサダ=アリシアを守って2体分の全体攻撃を撃つ
ガレオン、アリシア、ティアナ、ライカ=素早く攻撃しつつ、展開が悪くてもライカが倒しきってくれる
ティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシア=意志保護完備、体力重視でティアナで割り込む

耐えてから攻撃する場合、相手も上から攻撃してくるだけ耐久力が下がっているので、
火力を減らして耐久力をあげる選択肢が勝率を上げる事も多々あります。

まとめ

このゲームでは基本的に攻撃先を選べるので、
決まったパーティで勝てる相手を選ぶのはとても重要です。

そこで行き詰まった場合、一歩踏み込んだ攻撃方法を考えていく必要があります。
攻撃先が見つからない、となった時に、
いかに安定して、いかにに素早く攻撃できるかを
相手の防衛を実際に見て考える必要があります。

その中で汎用性が高いのはやはり上から攻撃するパーティですが、