占領戦の基本

詳しいルールはゲーム内でご確認ください。

・要点

全部で36個ある拠点が1分に付き1ポイントを産出します。
ただし、13拠点を越えるとボーナスで1分に10ポイント増える権利が貰えます。
このボーナスポイントと言うのは拠点10個分に相当するので、
このボーナスポイントをいかに長い時間獲得できるか、
またいかに長い時間相手に獲得させないか、と言うのが争点になります。

どれだけ拠点を持っていると、1時間でどれだけポイントが増えるかの早見表です。

1拠点=60/h
2拠点=120/h
3拠点=180/h
4拠点=240/h
5拠点=300/h
6拠点=360/h
7拠点=420/h
8拠点=480/h
9拠点=540/h
10拠点=600/h
11拠点=660/h
12拠点=720/h
13拠点=1380/h
14拠点=1440/h
15拠点=1500/h
16拠点=1560/h
17拠点=1720/h

17拠点以上を確保していると、12時間で20000ポイント近くまで行きます。
実力差がある場合、初日の夜には終わってしまう可能性もあると言う事です。

・褒章について

勝ち点は1位+10ポイント前後、2位+0ポイント前後、3位-10ポイント前後になっています。

クリスタル、ギルドポイントは守護帯では、
獲得ポイントの25%ギルドポイント
獲得ポイントの15%クリスタル
が各ギルドに配当され、それを貢献度に比例して各メンバーに割り当てられます。

例を出すと、
20000ポイントを獲得して勝利した守護ギルドであれば、
5000ギルドポイントと3000クリスタルが配当されます。
そして、そのギルドで貢献度が5%だったメンバーは250ギルドポイントと150クリスタルを受け取る事ができます。

攻略要素

・防衛を何度でも繰り返し使用可能

拠点に配置した5つの防衛は、拠点が占領されると本陣に帰ってきます。
本陣に帰ってきた防衛はもう一度使えるので、全体的に防衛が強力になります。

対して攻撃側はキャラクターがどんどん減っていくので、
従来のコンテンツより遥かに攻撃失敗、防衛成功が増えます。

最大10個まで防衛を作ることができますが、
各ギルドメンバーは少なくてもいいので、自信のある防衛を作るのが大事です。
ルーンが弱くても見た目が強ければ、強い攻撃キャラクターを使って貰えるかもしれません。

強い方は可能な限り防衛を増やすといいと思います。
ギルドメンバー内で実力差が激しい場合、
多少キャラを分散してでもそのほうがプラスに動く事があります。

・孤立拠点を利用する

拠点は、本陣に繋がっていないとポイントを産出しません。
拠点を33個持っていたとしても根元の3個を取られているとポイントは0になります。
このルールを利用する事で、少ない攻撃権で相手のポイントを大幅に抑える事が可能です。

手前からひとつづつ取ってポイントを減らしていくより、
孤立拠点を作って追い込んだほうが効果的な場面があります。

・時間、人数等

人数が多いほど有利で、少人数に有利なルールはありません。
攻撃に成功する必要があるので数合わせ、と言う訳にはいきませんが、
同じ実力同士であれば15人と25人のギルドならほぼ25人のギルドが勝利します。
人数を集めて、それを管理することは非常に大変なのでこれも実力と言えます。

時間に余裕がある人ほど有利です。
全てのメンバーが的確なタイミングで動き続ける事ができる場合、
13拠点を維持する動き、相手に13拠点を与えない動きをとてもしやすいです。
しかしそうではないとしても、メンバーとの協力でなんとかなる場面が多いと思うので、
自分のできる時間に最大限の仕事をする、と言うのを意識できるといいと思います。

・他ギルドとの連携

2ギルドが両方ともこちらに来て勝ちようがない、
あのギルドにこのように動いて欲しいんだけど・・・と言う事が多くあると思います。

例えば相手にも目の前の防衛を突破できない、2位を狙わざるを得ないなど、
様々な事情があると思います。
なので基本的に相手の行動は尊重するべきですが、
自分のギルドだけだとどうにもならない場面も当然たくさん出てきます。

1位のギルドを落とすために共闘する場面も必要になりますし、
1位のギルドが落ちた所で共闘していたギルドに今度は攻撃を仕掛ける等、
様々な思惑が生まれます。

これが占領戦の醍醐味になると思います。

・ポイントを逆算する

例えば12拠点を持っているギルドが現在18000ポイントの場合、
12拠点=720/hなので3時間弱で勝利してしまいます。

自分のギルドがいくら拠点を確保した所で、
5-6時間かかってしまうと追いつくことは不可能です。

20000ポイントを達成した時点で終了になってしまうので、
早く終われば終わるほど3ギルド全体の褒章は少なくなる事が多いですし、
やはり目指すは1位、と言う観点で言っても1位をいかに抑えるかは重要です。

孤立拠点をうまく利用したり、共闘をして1位のあがりを防いで、
2-3位が追いついていく展開を作ったりするとより一層楽しいと思います。