雨師(水仙人)-迅速型

雨師育成論

・ステータス目標

迅速型
体力=+28000
攻撃力=+0
防御力=+600
攻撃速度=+170
クリ率=50%
クリダメ=50
効果抵抗=0
的中=10

迅速意志で目標値を全て超えたら強い雨師と言っていいと思います。
当然、どこかを捨ててどこかを取るようにステータスのバランスを崩してもよしです。

体力は単純な耐久力に加え、
回復量、シールド量に直接影響するので重要なステータスです。
雨師の回復量、シールド量はスキルレベル最大で最大体力の約20%なので、
体力4万で約8000のシールドになります。
明確に必要なラインは存在しませんが、意識すべきステータスです。

攻撃力は一切必要ありません。

防御力は耐久の底上げになりますが、可能な限り体力を振りたいです。
雨師の耐久力が隙になる事はあまり無いと思うので、
多少サブオプの総量が減っても防御軽視で体力、速度を多めに意識できるといいと思います

速度は可能な限り早いといいと思いますが、体力とのバランスはしっかり考えましょう。
速度が5下がるくらいで体力が3000あがるならそちらのほうがいい等が考えられます。

クリ率は必要性はありませんが、
雨師は火力もかなり高いので意識して絶対に損はしません。
抵抗、的中、実数を消してクリ率のようにしてある程度まとまったクリ率が稼げると、
それなりに火力期待できる場面が増えます。

クリダメは意識する必要はないです。

抵抗はあげないのが基本です。
抵抗100で何かされても免疫を張ると言うのはありますが受身の考えです。
もちろんワールドアリーナ、アリーナ防衛では有効だと考えられますが、
基本的には自身が免疫持ちで抵抗を振るメリットは高いとは言えません。

的中はスキル1が強力なので少しあるといいですが、
抵抗を振っているキャラクターに睡眠を狙いにいくという事はどちらにせよ不可能です。
意識して付けるなら火力期待できるクリ率を優先するといいと思います。

ルーンについて

1番はとても大事です。
必要ステータスが速度、体力%に絞られているので、
攻撃速度、体力%をここでどれだけ稼げるかと言うのがポイントになります。

2番は攻撃速度1択になります。
後は体力%をどれくらい稼げるかなので、厳選が少し厳しい部分です。

3番も1番と一緒ですが、防御%なら採用圏内なので1番よりは妥協しやすいです。

4番は体力%が必須になります。
サブオプは体力実数と速度が必要になります。

5番も1番と一緒ですが、余計なオプションが多い分、体力と速度の厳選が難しいです。
攻撃速度があがった物に体力ジェム、
体力があがった物に速度ジェム、と言う形になりやすいです。

6番も体力%が必須になります。
サブオプは体力実数と速度が必要になります。

セット効果について

まず意志ですが、付いていて損はしません。
しかし、最速で動く事が前提にあるので必要がない場面も多いです。
もちろん最速で動けない場面でも多々出番があるキャラクターなのであるに越した事はないですが、
その結果速度が大きく落ちてしまっては無意味です。

また、ワールドアリーナ等において、
免疫、シールドを張った上で保護があると、
オケアノス、水パンダのような非全解除、単体解除に対して強化効果が手厚くなるので
保護も有力な選択肢のひとつなります。

・雨師を使う場所とステータスの設定

アリーナにおいては、
雨師のシールド量だとダブルルシェンからパーティを守るのはかなり厳しい事、
迅速型だと動いてからティアナに免疫を消されてしまう事から、
迅速型はあまり有効ではないです。

迅速型はワールドアリーナ、ギルドバトルが主な活躍場所になります。
その際は可能な限り早く動けることが大事なので、
体力とのバランスを意識した最速ルーンを付けましょう。

ギルドバトルでは単純に先に動いて免疫を張ることで安定して戦えます。
圧倒的速度で免疫を維持できる他、一度決まると大きい2ターン睡眠、
シールドと回復による耐久性能で最強のキャラクターの一角になります。
雨師とよく組み合わせるキャラクターに意志があるなら最速よりも多少速度を犠牲にして意志、
そうでないなら雨師に最速で動いてもらうよう最速と言うような事が考えられます。
ガレオンLSと組み合わせて上を取りに行く動きが強力なので、
ガレオンとよく組み合わせる場合には意志は考えずに上を取る事だけを考えてもいいと思います。

ワールドアリーナでは先に動いて免疫とシールドを張ってしまい、
弱化効果で戦うキャラクターを無力化させることが重要です。
その上で剥がし+付加効果を持っている強力キャラクターの脅威をかなり軽減できます。
こちらも意志が付いていて損はありませんが基本的には最速で動く事を前提にしたほうがいいでしょう。
相手の迅速キャラクターに速度で負けて雨師が免疫を張れなくなったら無意味です。

迅速型は鈍足キャラクターと組んだ時に、
鈍足キャラクターの免疫を維持しやすいというメリットがあります。
迅速雨師、イムセティ、コッパーと言う形だと、
イムセティがコパブルを動かした直後に免疫を張れるメリットがあるほかに、
迅速型の雨師はその圧倒的速度から免疫の切れ間が短いので、
免疫の切れ間を暴走で埋めるのももちろん強力ですが、迅速のほうが安定して強力です。
迅速型でイムセティと使う場合にはイムセティより遅い最速にする必要があります。